
スポンサーリンク


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

「ふーの部屋ブログ」が最新情報をお届けします

Twitter更新情報をゲットしよう!

『灰と幻想のグリムガル』12話【最終回】感想まとめ 素晴らしい最終回! メリィはもう正妻オーラが半端じゃなかった!!

スポンサーリンク


あらすじ


episode.12 「また、明日――」
デッドスポットから仲間を逃がすため、ひとり下の階層に残ったランタ。彼を助けだすため、残る5人は再び元いた階層へと潜る。そんな彼らを待ち受けていたかのように、姿をあらわすデッドスポット。桁外れの強さを前に、圧倒的な苦戦を強いられるパーティ。そして大乱戦の最中、今度はハルヒロが――

	grimgar12	001	.jpg 	grimgar12	002	.jpg 	grimgar12	003	.jpg 	grimgar12	004	.jpg 	grimgar12	005	.jpg 	grimgar12	006	.jpg 	grimgar12	007	.jpg 	grimgar12	008	.jpg 	grimgar12	009	.jpg 	grimgar12	010	.jpg 	grimgar12	011	.jpg 	grimgar12	012	.jpg 	grimgar12	013	.jpg 	grimgar12	014	.jpg 	grimgar12	015	.jpg 	grimgar12	016	.jpg 	grimgar12	017	.jpg 	grimgar12	018	.jpg 	grimgar12	019	.jpg 	grimgar12	020	.jpg 	grimgar12	021	.jpg 	grimgar12	022	.jpg 	grimgar12	023	.jpg 	grimgar12	024	.jpg 	grimgar12	025	.jpg 	grimgar12	026	.jpg 	grimgar12	027	.jpg 	grimgar12	028	.jpg 	grimgar12	029	.jpg 	grimgar12	030	.jpg 	grimgar12	031	.jpg 	grimgar12	032	.jpg 	grimgar12	033	.jpg 	grimgar12	034	.jpg 	grimgar12	035	.jpg 	grimgar12	036	.jpg 	grimgar12	037	.jpg 	grimgar12	038	.jpg 	grimgar12	039	.jpg 	grimgar12	040	.jpg 	grimgar12	041	.jpg 	grimgar12	042	.jpg 	grimgar12	043	.jpg 	grimgar12	044	.jpg 	grimgar12	045	.jpg 	grimgar12	046	.jpg 	grimgar12	047	.jpg 	grimgar12	048	.jpg 	grimgar12	049	.jpg 	grimgar12	050	.jpg 	grimgar12	051	.jpg 	grimgar12	052	.jpg 	grimgar12	053	.jpg 	grimgar12	054	.jpg 	grimgar12	055	.jpg 	grimgar12	056	.jpg 	grimgar12	057	.jpg 	grimgar12	058	.jpg 	grimgar12	059	.jpg 	grimgar12	060	.jpg 	grimgar12	061	.jpg 	grimgar12	062	.jpg 	grimgar12	063	.jpg 	grimgar12	064	.jpg 	grimgar12	065	.jpg 	grimgar12	066	.jpg 	grimgar12	067	.jpg 	grimgar12	068	.jpg 	grimgar12	069	.jpg 	grimgar12	070	.jpg 	grimgar12	071	.jpg 	grimgar12	072	.jpg 	grimgar12	073	.jpg 	grimgar12	074	.jpg 	grimgar12	075	.jpg 	grimgar12	076	.jpg 	grimgar12	077	.jpg 	grimgar12	078	.jpg 	grimgar12	079	.jpg 	grimgar12	080	.jpg 	grimgar12	081	.jpg 	grimgar12	082	.jpg 	grimgar12	083	.jpg 	grimgar12	084	.jpg 	grimgar12	085	.jpg 	grimgar12	086	.jpg 	grimgar12	087	.jpg 	grimgar12	088	.jpg 	grimgar12	089	.jpg 	grimgar12	090	.jpg 	grimgar12	091	.jpg 	grimgar12	092	.jpg 	grimgar12	093	.jpg 	grimgar12	094	.jpg 	grimgar12	095	.jpg 	grimgar12	096	.jpg 	grimgar12	097	.jpg 	grimgar12	098	.jpg 	grimgar12	099	.jpg 	grimgar12	100	.jpg 	grimgar12	101	.jpg 	grimgar12	102	.jpg 	grimgar12	103	.jpg 	grimgar12	104	.jpg 	grimgar12	105	.jpg 	grimgar12	106	.jpg 	grimgar12	107	.jpg 	grimgar12	108	.jpg 	grimgar12	109	.jpg 	grimgar12	110	.jpg 	grimgar12	111	.jpg 	grimgar12	112	.jpg


みんなの感想


エンドカットがあの絵はズルい…(இωஇ゚)まさかハルヒロが…!!そして特別ED曲!これまでとは違う、何か前向きな未来を感じるかのような曲でメッチャ良かった♪マナトの墓前で言ったハルヒロの台詞はグッとくるし…ホント良い最終回!全話ホント良かった〜!!#グリムガル #grimgar
グリムガル終わってしまった(T_T)
本当に素晴らしいアニメだった!
原作の魅力に加えて音楽や原画も最後まで本当に素晴らしかった。スタッフのユーモアセンスやゴブリン先輩も最高(≧∇≦)
2期やってクレッシェンドゥ〜!
#grimgar #灰と幻想のグリムガル #グリムガル
グリムガルとても良かった。
王道でよくあるファンタジーな話だけど、失った命を乗り越えるっていう普通のファンタジーとは少し違ったテーマで、丁寧にストーリーが進んでいく綺麗なアニメだった。
一言でいうとメリイィィイイイかわいいよ美しいよメリイイィィィィヤッホゥ!
#grimgar
最初の4話ぐらいでグリムガル切ろうとしたけど、想像以上にドラマ性があって、何よりメリイが可愛すぎて今期ぶっちぎりのアニメだった。
二期はあまり期待出来ないけど、俺の普段の行いに免じて二期放映して欲しい。
#grimgar
作画が一瞬らうん?ってなったけど総じて良かった。とりあえずマナトとハルヒロの会話が二期フラグだったし、メリィが正妻パワー猛烈に発揮したし、ランタのセリフいちいち心に刺さった。#grimgar
メリイさん後半雰囲気柔らかくなった。最後はあの最初の頃の面影ない
なんかハルくんとのフラグたって寂しい
マナトはシホル ランタはユメ メリイはハル

モグゾー、、、、????
#grimgar
■tid:4004/灰と幻想のグリムガル|92.5pt/★★★★★|異世界で生き抜くという感じがとにかく素晴らしいアニメだった! 美しい背景を始めとして、世界観をすごく丁寧に描いてる感も良かった。さらに色っぽいとこもあるとか完璧かよ! #2016_Q1 #grimgar
でもすごく面白いアニメだったな。
欠陥パーティから始まり、ゴブリンスレイヤーと言われ、最終的にこんなに立派になって…(感涙
キャラ一人ひとりも、パーティとしても、みんな本当に成長したんだな
2期やって欲しいなあ
#grimgar
【総評】『灰と幻想のグリムガル』。MMO現実化の設定を匂わせるものの、実質等身大の少年少女たちのファンタジー世界の成長物語だった。ゲームでお約束の世界もちゃんと地に足が着いた世界として描き、仲間の死を乗り越える骨太なストーリーは丁寧によく描けてたと思う。良作。 #grimgar
灰と幻想のグリムガル最終12話視聴。窮地に見せたハルヒロの能力でデッドスポットを討伐してしまいます。何も考える余裕がなかった初めと比べると心身ともに本当成長したな。最後まで淡く閑かな世界観を大切にしたグリムガル。貴重な作品と出会えて良かったです。#grimgar #グリムガル
グリムガルは本当に素晴らしい作品でした。キャラ一人一人が成長していく姿や言葉の掛け合い背景ストーリー音楽会話の間全てがとても丁寧で繊細に作られていて凄かった!原作の世界観を大切にし、ハルヒロ達が凄く身近に感じられたなぁ。#grimgar
マナトが死んだ時は自分のリアルでの友達が亡くなったかのような気持ちになったし凄く悲しかった。生きていく事の難しさを感じたし、常に隣で死が手招きしているような世界だとも思った。ハルヒロ達は本当に心身共に成長したなぁ。#grimgar
グリムガルが終わっちゃってほんとに寂しい。毎週毎週グリムガルには勇気や元気を貰ってたから。グリムガルを見て、ハルヒロ達が頑張って生き抜いてる姿を見て、よし俺も毎日を頑張って生きていこうって気持ちになった。グリムガル最高です!是非とも2期をお願いします!#grimgar
勝手な考察だけど
以前マナトか誰かが「こんな風に過ごしてちゃいけない気がするんだ」ってセリフがあってもしかして主人公達は元の世界で犯罪めいた行為をしてしまって
それを理由にゲーム(今いる世界)に更生又は実験として参加せざるを得なかったのかなあって考えてる

#grimgar
最終話でミスでたな。ランタの頭に急に兜が出たり無くなったり。作画が間に合わなくて以前のを使い回したのかな。全体としては、原作より出来が良い稀有なアニメでした。原作の中身が浅いせいもあったかも知れないけど。

#grimgar
グリム#12『また、明日ー』みました。
ゾディアックの声がクセになるんですがwランタ、ヤバイ状況だったのにカットされました?3組のカップルが出来つつありますな。ハル君必殺技とかなしで地味に戦って欲しかった。『ちっぱい、揉んどきゃ良かった!』←だから、そうしろと!
#grimgar
グリムガル終わっちゃったよーーー(;_;) マジで2期希望!! 何なのなんなのメリィの可愛さ何なの。ハルメリ夫婦かよw メリィの正妻感素晴らしかったわ。これは原作買おう。やだ、また出費。とにかくメリィが可愛すぎてもう/// #grimgar #グリムガル
灰と幻想のグリムガル12話(最終回)。さすがに最後は主人公力で一人で倒しちゃうのね。全体的に命のやり取りとか重みみたいなのは良かったんだけど、この世界では人間同士のトラブルってないんやろか。 #grimgar #グリムガル
「灰と幻想のグリムガル」最終回。なんだろう、ここまでキャラクターに思い入れが出来ないアニメは久しぶりだった。と言うか、ムカつく描写に説明セリフの山。絵が綺麗なのと、メリイが気になったから見続けたけど、二度と見返す事もなさそうだなぁ。 #grimgar #グリムガル
「灰と幻想のグリムガル」最終回。まとめると、メリイさんが可愛くて愛しいだけの人生だった。モグゾーの声、落合選手の息子さんか? 結構上手かったように感じた。マナトの墓の場所がおかしいのは、突っ込んではいけないところ? #grimgar #グリムガル
灰と幻想のグリムガル 地道に歩む感じがとてもよかった、ハルヒロくん、直死の魔眼? わからないけど、クリティカルで視覚を奪い ウェポンブレイク込みの リバーサルアタック(視覚無いから回避不能)って、まぁ、てんこ盛り過ぎて気がつかなさそう #灰と幻想のグリムガル #grimgar
灰と幻想のグリムガル 12話END
ハルヒロは自らのフラグをへし折ってきた。これがゾーンや覚醒に入った時の彼の強さなんだろうな。
ゴブリンを倒すのにも四苦八苦し、パンツすら買えなかった頃から比べ、みんな本当によく成長した。
良い最終回だった。 #グリムガル #grimgar
灰と幻想のグリムガル 12話END
最後にマナトを登場させるところに、ハルヒロへ本当の意味でリーダーが引き継がれたという演出なんだろうな。
そして、マナトも含む各々の存在があったからこそ、みんな一緒に成長できた。
本当に良いパーティーなんだよな。 #グリムガル #grimgar
灰と幻想のグリムガル 12話END
最後まで世界観は崩さなかった。無駄に元の世界に戻る云々も無かった。
人間関係も所謂思春期真っ只中を見事に描いていた。その辺も含めよく纏まっていて考えられた作品だと思う。
とても良かったです。
おつかれさまでした。 #グリムガル #grimgar

スポンサーリンク





アイコン
ランタが自力で4層まで戻ってきた!本当にランタはしぶといし、強いよな。よくあんな状況で戻ってきたよ。

ランタ救出前のユメが可愛かったな。ランタの文句ばかり言っているのに、嫌いだって言っているようには聞こえないのがかわいい。ランタも「ちっぱい揉んでおけばよかった!」と言ってしまっていたけれど、実際生きて帰ってきてからはそんな事はしないだろうな。

ハルヒロはすごく強い!「メリィがディスペルをしてくれるかなぁ~」とか考えつつも、無我夢中で勝ってしまう。マナとのような強い頼れるリーダーになりたかったハルヒロはもうそのレベルになっていると思う。

それにしても、メリィの正妻オーラが凄かったな。メリィの鼻歌で起きるハルヒロは幸せすぎるよな。眠っているハルヒロをベッドの側で見守り、起きた時には笑顔で迎える。完全に嫁ですね。同時に流れる挿入歌も素晴らしかったな。

この作品はどうしても「この素晴らしい世界に祝福を!」と比較されてしまう部分が多かったけれど、私は『灰と幻想のグリムガル』も「この素晴らしい世界に祝福を!」もどちらも素晴らしい作品だと思います。

中村監督を始めとした、スタッフに皆様と、キャストの皆様に感謝したいと思います。本当に素晴らしい作品をありがとうございました。そしてお疲れ様でした!

最後にお知らせです。「今期アニメNo.1を決めるアンケート」を実施中です!!ご協力お願いします!!


『灰と幻想のグリムガル』第12話挿入歌「Cultivate」(K)NoW_NAME《アニメMV》






 灰と幻想のグリムガル

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

「ふーの部屋ブログ」が最新情報をお届けします

Twitter更新情報をゲットしよう!

- 0 Comments

Add your comment

