
スポンサーリンク


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

「ふーの部屋ブログ」が最新情報をお届けします

Twitter更新情報をゲットしよう!

『うたわれるもの 偽りの仮面』25話【最終回】感想まとめ まさかのラスト!! これは泣かずにはいられないよ

スポンサーリンク


あらすじ


第二十五話 意志を継ぐもの
ハクは死んだ――オシュトルの口から語られた真実がクオンを打ちのめす。それは同時にクオンにとって、この旅の終わりを意味していた。別れも告げず去っていくクオンをネコネはただ黙って見送ることしかできなかった……


	utaware25	001	.jpg 	utaware25	002	.jpg 	utaware25	003	.jpg 	utaware25	004	.jpg 	utaware25	005	.jpg 	utaware25	006	.jpg 	utaware25	007	.jpg 	utaware25	008	.jpg 	utaware25	009	.jpg 	utaware25	010	.jpg 	utaware25	011	.jpg 	utaware25	012	.jpg 	utaware25	013	.jpg 	utaware25	014	.jpg 	utaware25	015	.jpg 	utaware25	016	.jpg 	utaware25	017	.jpg 	utaware25	018	.jpg 	utaware25	019	.jpg 	utaware25	020	.jpg 	utaware25	021	.jpg 	utaware25	022	.jpg 	utaware25	023	.jpg 	utaware25	024	.jpg 	utaware25	025	.jpg 	utaware25	026	.jpg 	utaware25	027	.jpg 	utaware25	028	.jpg 	utaware25	029	.jpg 	utaware25	030	.jpg 	utaware25	031	.jpg 	utaware25	032	.jpg 	utaware25	033	.jpg 	utaware25	034	.jpg 	utaware25	035	.jpg 	utaware25	036	.jpg 	utaware25	037	.jpg 	utaware25	038	.jpg 	utaware25	039	.jpg 	utaware25	040	.jpg 	utaware25	041	.jpg 	utaware25	042	.jpg 	utaware25	043	.jpg 	utaware25	044	.jpg 	utaware25	045	.jpg 	utaware25	046	.jpg 	utaware25	047	.jpg 	utaware25	048	.jpg 	utaware25	049	.jpg 	utaware25	050	.jpg 	utaware25	051	.jpg 	utaware25	052	.jpg 	utaware25	053	.jpg 	utaware25	054	.jpg 	utaware25	055	.jpg 	utaware25	056	.jpg 	utaware25	057	.jpg 	utaware25	058	.jpg 	utaware25	059	.jpg 	utaware25	060	.jpg 	utaware25	061	.jpg 	utaware25	062	.jpg 	utaware25	063	.jpg 	utaware25	064	.jpg 	utaware25	065	.jpg 	utaware25	066	.jpg 	utaware25	067	.jpg 	utaware25	068	.jpg 	utaware25	069	.jpg 	utaware25	070	.jpg 	utaware25	071	.jpg 	utaware25	072	.jpg 	utaware25	073	.jpg 	utaware25	074	.jpg 	utaware25	075	.jpg 	utaware25	076	.jpg 	utaware25	077	.jpg 	utaware25	078	.jpg 	utaware25	079	.jpg 	utaware25	080	.jpg 	utaware25	081	.jpg 	utaware25	082	.jpg 	utaware25	083	.jpg 	utaware25	084	.jpg 	utaware25	085	.jpg 	utaware25	086	.jpg 	utaware25	087	.jpg 	utaware25	088	.jpg 	utaware25	089	.jpg


みんなの感想


アニメは原作の細かい所を上手い具合に補完されてたので個人的に大満足でした!
強いて言えばラストのクオンの心情は原作通りに再現して欲しかったな、とは思いますがアニメはアニメなりのシナリオで終わっていたので区別されてて良いかなと思いました。
#うたわれ
前半OP歌詞理解。ラストで不安定な神様流す構成は良かったと思うけど、これじゃクオンも救われなさ過ぎだし「俺たちの戦いはこれからだ」エンドになってしまうので、ゲーム続編と併せてアニメ続編も放送してほしい。1クール目がスローペースだったのが後半駆け足で裏目になった気も。 #うたわれ
てか、ハクがいなくなったのならクオンはトゥスクルに戻ろうとするのは筋が通ってる気がするけどね。
#utaware #うたわれ
ネコネがハクに付き従う理由の重さは、やっぱりゲームの方がいいなぁ。
アニメだと、少し軽い気が…。

地味にムネチカさんは、自由な捕虜になってて受けたw
トゥスクルの伝統は守られてて安心したw
#うたわれ
ワイ将、原作ではハクの夢とか遺跡調査などの旧人類についての話が好きだったのでアニメで不完全燃焼 #うたわれ
ネコネちゃんはオシュトルさんが亡くなって悲しいだろうけど、オシュトルさんの意思を継いで強くあろうとしているのかな。でもやっぱもっと大きな重荷を背負ったハクがいることが大きいのかな。 #うたわれ
うたわれ 感想 続き
色々と思う事はあるけど…とても面白かった、これからがとても気になるけどハクとしての話は一旦幕引きなんだよね…
これからどうなるかは想像出来ないけど…いつか…ハクとクオンがまた笑顔で再会出来るといいな…
#うたわれ
オシュトルが逝ってしまわれるのは薄々覚悟はしていた。しかしハクが身代わりになるとは・・。もう、クオンの事が見ていられませんでした。ハクの名も捨てた、クオンが与えた名を・・。ハク&オシュトル&クオン、全員の深い絆が断ち切られてしまったの?絶対そんなことは無いと思いたい。
#うたわれ
そういえば、結局、ネコネがなんで
ニコニコ動画とかで戦犯戦犯って言われてたのか全然わからなかった。
いい子じゃないの。
「あの世で私にわび続けろハクーーーーー!」ってくらい
派手に裏切るのかと思ってドキドキしてたのに。
#うたわれ
#うたわれ #偽りの仮面
良かった所
・不安定な神様
・戦犯回避
・アニオリシーンの幾つか
・原作ゲームの補足or異伝としてはまあ良作
不満/不安だった点
・ホノカ様/エントゥアのシーンカット他、原作ゲームと整合性とれてないところが多すぎ
・腐ルティエ推しすぎ
問題は締めとなる次回作。タイトル通りならハクオロさん復活にならないとタイトル詐欺になるのだが・・・この展開じゃハクオロさん戻ってきたらヤマト完全死亡で終わるだろうし、 #Utaware #うたわれ #うたわれるもの #偽りの仮面
録画見直したけど、ハクの演説を聞きながら涙を流してたクオンを抱き締めてたのってオボロ?だったんだね。
なんだかなあ。切ないな。
#utaware #うたわれ
あぁー、ダメだ。通して観て、楽しくて面白くて。でも、最終回観たら、こりゃ、ゲームもやらんとダメな気が。秋アニメとかで続編やらないかなぁ・・・。何はともあれ、シンプルな様で、なかなか壮大なストーリー。自分、追いつけてないですが・・・あー、また観返そう(>_<) #うたわれ
なんか最終回は台詞あったキャラが少なかったけど、ネコネちゃんの台詞は多かったので、ネコネちゃん好きの自分としては満足だった(こなみ #うたわれ
そうなると相手はハクオロさんではなく女皇となったクオンと対峙してハクがクオンの腕の中で死んで終わり、ぐらいしか結末見えそうにないんだが・・・。 #Utaware #うたわれ #うたわれるもの #偽りの仮面
しかし公式絵みると「二人の白皇」ってのが安直に前作のハクオロが出るってことだけじゃなく、ハクが「クオンにとっての白き皇」であり「ヤマトの国の白き皇」でもあるっていう2つの役って意味にも見えてくるな #うたわれ
ハクとクオンがもう逢えないなんて、と思うとかなり凹む・・・・・。まさにEDで流れた旧OPの歌詞の通り・・。しかし、見かけは騙せても、声はばれるだろ!と思ったけど、、双子ちゃんの能力で声も偽装させてるのかなぁ。。
#うたわれ
うたわれ 感想 続き
今日新しく公開された二人の白皇のCM、最初はハクオロさんが復活するかと思ったけど…クオンが修羅の道に入った感じがする…
もしかしたら二人の白皇ってクオンとハクの事を指してるのか?
初代うたわれでハクオロさんの仮面がエルルゥの手元に残ったわけだし
#うたわれ
#うたわれ #utaware
しかしこれだけ憤懣やる方ないのも、アニメはアニメで綺麗にまとまっている(と言うかゲームで語られていなかった部分が相当補完されている)が、ゲーム版の美味しいところは綺麗に抜けているので、アニメを見終わったあとはゲームもやりましょうということ。
ハクがオシュトルの仮面を付けヤマトの白皇となり、クオンがハクオロさんの仮面を付け白皇となる…
互いにクオンとハクだと気付かずに争う…なんて展開を妄想しました
その場合、もしかしたらクオンが「ハクオロ」って名乗ってそうな気がするけど…あくまで妄想です
#うたわれ
鉄扇に象徴されていたように、あくまでハクはハクであって、ハクオロさんにはなれなかったってことなのかな。
でも自らの意志でオシュトルの意志を継ぎ、他者になりきらなくてはならない立場になってしまうとは。なんとも形容しがたいこの感じ。
#utaware #うたわれ
うたわれるもの二人の白皇。
アニメを偽りで済まそうとして、二人の白皇はゲームをプレイしようとしてる方々。

ぜひ、偽りの仮面ゲームをプレイして、ゲームの二人の白皇を楽しみましょうぞ!

おすすめです。
#うたわれ
<25話感想>
ゲームだとハクが死んだことを知り、クオンが別れてEDだったけど、
アニメではオシュトルらエンナカムイに残った者達の描写いれてくれたのは良かったな。
でも逆にクオンの描写が少なかったのが…
恋夢と自分の気持ちに気づくの入れて欲しかったなあ
#うたわれ
「二人の白皇」がどんな意味なのか気になる…恐らくハクとハクオロさんの事だと思うんだけど…
ハクオロさんの仮面がエルルゥの元にあるから、クオンがその仮面を付けててもおかしくないし…
うーん…予想は裏切る言ってるし…俺なんかの妄想じゃ…ねぇ?w
#うたわれ
クオンの最後の描写は本当に入れて欲しかったなぁ。
暗殺者を燃やしたり、凍らせたり、腐らせたり、粉々にしたり。
そして、オボロに抱き締められて、ハクへの気持ちに気づくのが良かったのに…。
#うたわれ
アニメだけだと分かりにくい点②
「クオンって結局何者?」
ハクオロとユズハの娘(ゲーム版オボロの台詞でほぼ確定)4属性全てを使える。
ハクを目覚めさせたのも彼女で、ハクが初恋。
弓双子に催促されていたのが帰還の原因、彼女は「ハクの保護」をヤマト残留の言い訳にしていた。 #うたわれ
そして、なんとなーくだけどカルラとトウカはトゥスクルに戻らないのでは?って思ってしまう。
カルラはハクのこと気に入ってたようだし、ハクの方に希望を感じてるような気がしなくもないんだが。
トウカはまあ、カルラについてくるんじゃね(軽)
#utaware #うたわれ
うた偽最終話。オシュトルが天翔ける星となった時ハクという男は死んだ。いい加減で楽ばかりしようとするが、周囲に何とかしてくれると期待を抱かせ、人の集まる陽だまりのような男は。誰よりも戦いを恐れた男が戦う決意をし友の意思を継いだ時、別れと修羅の道が始まる。#utaware #うたわれ

スポンサーリンク





アイコン
まさかのラストだったな。オシュトルが仮面の力の使いすぎで死んでしまう。その後を任されたハクは、自分を死んだことにしオシュトルとして生きることに。
前回の最後のあの光は、そういうことだったのか、、、。

クオンはと言うと、ハクがいなくなってしまったことでトゥスクルに戻る。これはちょっと悲しかったなぁ。ハクは役目を果たそうとするけど、クオンにもう少し何かやれることがあったんじゃないかな。

2クールを通して楽しんでみることができました。クオンとハクのやり取りは面白く、お互いに遠慮がないところが良かった。2クール後半からはシリアスな展開になってきたけれど、それもそれで楽しめたし、原作を知らない私でもすごく楽しめました。
1期があるということを途中で知って、まとめて観ました。1期のキャラクターもたくさん登場していたので、で1期から知っている人にとっては、懐かしい想いがしたと思います。
元永監督をはじめとするスタッフの皆さん、キャストの皆さん、本当にお疲れ様でした!

最後にお知らせです。「今期アニメNo.1を決めるアンケート」を実施中です!!ご協力お願いします!!

 うたわれるもの偽りの仮面

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

「ふーの部屋ブログ」が最新情報をお届けします

Twitter更新情報をゲットしよう!

- 0 Comments

Add your comment

