
スポンサーリンク


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

「ふーの部屋ブログ」が最新情報をお届けします

Twitter更新情報をゲットしよう!

『僕だけがいない街』12話【最終回】感想まとめ 最高のアニメだったな!! 今期で一番おもしろかった!!

スポンサーリンク


あらすじ


第十二話 宝物
小雨が降る病院の屋上で、悟は八代と対峙していた。
「俺の記憶は戻っているぞ」と言い放つ悟だが、八代はまったく動じない。
全てを読み切った上で、悟に罠を仕掛けていたのだ。
八代のシナリオは、悟の新たな友人・久美の点滴に筋弛緩剤を混入して殺害した上で、悟をその実行者に仕立ててから殺すというものだ。
ついにチェックメイトか――。
だが、静かに勝利を宣言したのは悟だった。
そして彼は唐突に、自らの手で屋上の縁に車椅子を進めて行く…。
間一髪、それを掴み助けたのは…他ならぬ八代だった。
彼は告白する。
悟がいるからこそ、自分は生きている実感が持てるのだと。
それを認めた上で、悟を放し屋上から取り落とした八代は、自らも飛び降りようとする。
だが、彼が眼下に臨んだ視界の中には、救助マットの上で微笑む悟とその仲間の姿があった――。


	bokumachi12	001	.jpg 	bokumachi12	002	.jpg 	bokumachi12	003	.jpg 	bokumachi12	004	.jpg 	bokumachi12	005	.jpg 	bokumachi12	006	.jpg 	bokumachi12	007	.jpg 	bokumachi12	008	.jpg 	bokumachi12	009	.jpg 	bokumachi12	010	.jpg 	bokumachi12	011	.jpg 	bokumachi12	012	.jpg 	bokumachi12	013	.jpg 	bokumachi12	014	.jpg 	bokumachi12	015	.jpg 	bokumachi12	016	.jpg 	bokumachi12	017	.jpg 	bokumachi12	018	.jpg 	bokumachi12	019	.jpg 	bokumachi12	020	.jpg 	bokumachi12	021	.jpg 	bokumachi12	022	.jpg 	bokumachi12	023	.jpg 	bokumachi12	024	.jpg 	bokumachi12	025	.jpg 	bokumachi12	026	.jpg 	bokumachi12	027	.jpg 	bokumachi12	028	.jpg 	bokumachi12	029	.jpg 	bokumachi12	030	.jpg 	bokumachi12	031	.jpg 	bokumachi12	032	.jpg 	bokumachi12	033	.jpg 	bokumachi12	034	.jpg 	bokumachi12	035	.jpg 	bokumachi12	036	.jpg 	bokumachi12	037	.jpg 	bokumachi12	038	.jpg 	bokumachi12	039	.jpg 	bokumachi12	040	.jpg 	bokumachi12	041	.jpg 	bokumachi12	042	.jpg 	bokumachi12	043	.jpg 	bokumachi12	044	.jpg 	bokumachi12	045	.jpg 	bokumachi12	046	.jpg 	bokumachi12	047	.jpg 	bokumachi12	048	.jpg 	bokumachi12	049	.jpg 	bokumachi12	050	.jpg 	bokumachi12	051	.jpg 	bokumachi12	052	.jpg 	bokumachi12	053	.jpg 	bokumachi12	054	.jpg 	bokumachi12	055	.jpg 	bokumachi12	056	.jpg 	bokumachi12	057	.jpg 	bokumachi12	058	.jpg 	bokumachi12	059	.jpg 	bokumachi12	060	.jpg 	bokumachi12	061	.jpg 	bokumachi12	062	.jpg 	bokumachi12	063	.jpg 	bokumachi12	064	.jpg 	bokumachi12	065	.jpg 	bokumachi12	066	.jpg 	bokumachi12	067	.jpg 	bokumachi12	068	.jpg 	bokumachi12	069	.jpg 	bokumachi12	070	.jpg 	bokumachi12	071	.jpg 	bokumachi12	072	.jpg 	bokumachi12	073	.jpg 	bokumachi12	074	.jpg 	bokumachi12	075	.jpg 	bokumachi12	076	.jpg 	bokumachi12	077	.jpg 	bokumachi12	078	.jpg 	bokumachi12	079	.jpg 	bokumachi12	080	.jpg 	bokumachi12	081	.jpg


みんなの感想


15年間眠ることによって、先生の犯罪も食い止めてたんだな。
先生に敗北を認めさせての完全勝利か…。
ここまでスッキリ終わるとわ。
#僕街
蜘蛛の糸。もうみんな好きだっ。先生も。最後、あいりの切なさ…もうほんとに泣かしてくるよね、わたしも踏み込む勇気ほしくなった…
終わるのいや〜。ほんとによかった😭 #僕
おやすみなさい🌙
八代がリバイバル後の悟の攻防で完全にターゲットを変えて、尚且つ自分が追い詰められるような感覚になった事で、いつも観察者で仏気取りだった自分が逆に観察されているような気分になった。そこまで自分を見定める何かを根底では求めていたのかなあ。 #bokumachi #僕街
『僕だけがいない街』無事最終回を迎えましたが、小学生の頃のリバイバル部分の出来はほぼ満点です。原作を削りながらも仲間との楽しく辛い時間、そして怪しくも優しい犯人を描写し、最終回に活かしたのはとても良かったですね。#bokumachi #僕街
こうありたいと思う自分にいつかなれるのだろうか?
この時代の自分に何か出来る事は本当にあるのだろうか?
自分にとってのハッピーエンドは本当にあるのだろうか?
とにかく口に出して言ってみよう──
俺は未来を変えたい
#僕街
八代のあの狂気が生まれついてのものなのか、生きてきた環境・ストレスのなれの果てなのか、その辺りも気になる。蜘蛛の糸が生まれつき見えていたわけではなさそうだし。自分だけが見えていた糸という部分に特別を感じ、そして同時に孤独も感じていた。その穴。 #僕街 #bokumachi
いいエンドだったな。最後感動した。何かを変えるには踏み込む事が大切だと教えてくれたいい作品だった。
スタッフの皆様お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
#僕街 #bokumachi
めっちゃええ最終回やった
めっちゃええ最終回やった
めっちゃええ最終回やった
毎週ほんまドキドキハラハラをありがとう
1話の終わり方とこの最終回の終わり方のこの振り幅な
ほんま最高
ええ作品に出会えた
#僕街
15年間分の存在と記憶はなくなってしまったけど、それを補って余りあるほど悟は何人もの命と心を救った。命を投げ出そうとした八代も結局死なずに済んだしこの世界での八代は誰一人として殺してない。悟はヒーローになった。アイリと出会えてここから悟が自分のために人生を歩めるといいな #僕街
僕街最終回、並びに
僕街映画記念ってことで

もっかい貼っときます
ニヤニヤしてください
悠木碧さんの演じる加代ちゃんが
とても可愛いです🙏
twitter.com/re_luck_v/stat…o

#僕だけがいない

#僕

俺史に残る本当に面白いアニメだった。 #僕街
#僕街 最終回…一気に観直したせいか号泣なんだけど.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.
原作とは違うのかもだけど、このアニメは良かった!
僕だけがいない街、面白かった!!短くまとめたテレビ版ならではの解釈が自然だった。
『勇気をもって踏み込むから、何かが変わって仲間が出来る』
って、ホントそうだよな、って思った。
そしてやっぱり賢也君イケメンや!!
#僕街 #bokumachi
僕街最終回展開はわかりやすかったけど、文句無しのいい作品でしたp(^_^)q仲間の大切さがよくわかりますね(・ω・)ノ

#僕街
#僕街最終回
リバイバルして友人、ユウキさん、母親を救えて八代先生とも決着が着いて、満足な世界線でアイリと会うことは無いのに、出会ったのは、ふたりの運命なんじゃないかなって思うほどだよね #僕街
なんかちょっと原作と違うみたいで、最後も少しかけ足っぽかったけど面白かった。映画はなんか微妙みたいだなぁ。原作読んでおさらいしよう。 #僕街 #bokumachi
僕街は見せ方が良かったよな
各話の引き方が視聴者(というか俺?)の「早く続きが見たい!!」と思わせる構成の仕方で毎週楽しみで仕方なかった。
#僕街
それをどんなに追い詰められても、眠りについても、目覚めた後思い出して、八代に覚えてると告げたあの瞬間。きっと八代の身に湧き起ってたのは動揺よりも歓喜。自分だけが覚えているという暗い喜びから、悟も思い出してくれたという二人だけが共有出来る高揚。 #bokumachi #僕街
そういやOPの「悟が八代に銃で撃たれる」シーンに該当するエピソードはあると見せかけて結局なかったな。最終回で悟が自ら飛び出したあれは「信じる」は「信じたい」だと愛梨によって教えられた悟が、仲間を信じることにより踏み出した新たな選択だったから未来が変化した、ということか。 #僕街
僕街最終回面白かった〜
最後泣けた(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
#僕街 #僕だけがいない街
#僕街
タイムトラベルものとしてみた場合、悟は歴史を改変しようとするタイプの主人公。時間にとってはとんでもない存在だ。
しかし、子供の悟を死なせると、大人の悟が存在しない事になる。よって、悟はリバイバル中は死なない。
目覚めたのが2003年だから、まだ無敵モードは続いてた。
そして取り乱すわけでもなく、恐怖に震えるでもなく、いつまでも自分に立ち向かってくる。観察対象だと思ってばかりいた悟が、いつの間にか自分と同じ大人の体になって、対等に語り、負けを宣告し、あの笑顔を向けた瞬間さした光は、もしかしたら八代にとっては後光 #僕街 #bokumachi
僕は先生の心の穴を埋めた、ってセリフと同時に回り車をまわしていたハムスターが消えた。悟の言葉で心を見透かされた瞬間、八代がペットのように愛でていた悟は自分の手元から居なくなったわけだ。 #僕街
いやぁ #僕街 こう言うラストだったか。 すげぇ良かった。 現代でも八代を見抜いてるかの様な、いやまさに悟ってるかの様なw 原作の方も最初からちゃんと読んでみたいな。 #noitamina #fujitv
僕街の最終話めっちゃ良かった!てか、1話からラストまでずっと次の展開が常に気になる素晴らしい作品だった。近年稀に見る神アニメに認定だろこれは

#僕街
ついに終わった。最終回をリアルな時間帯で見れるなんてすげ~俺。キット今日の仕事はことにならないと思う。でもいいんだこれで(^_^.)。今年1番見たかった作品だから。実写版で復習してみよう #僕街
「僕だけがいない街」最終回見終わった~!
久しぶりにアニメにハマったな~~。来週からどうしようか。。
では寝よう、したっけーー!! #僕街 p.twipple.jp/mOOtx
八代学の蜘蛛の糸が切れた描写はあったけど、藤沼悟のは描写がなかった違いは何だろう。途中まではっきり見えていたのに見えなくなった。

#僕街
#僕だけがいない街
後光が差した悟を見て、八代は蜘蛛の糸の先を悟ったのかもしれない。自ら悟ごと手放して、逆に後を追おうとした時、完全に八代はそれまでの陀多めいた自分からの脱却を成せた。他ならぬ悟の命をかけた覚悟で。そんな悟自身に極楽と仏を見たんじゃないかなあ。 #bokumachi #僕街
そういえば悟だけが本当の八代先生を知っていてそれを受け入れるのって、悟の事を何でも察して受け入れてくれる佐知子さんがしてくれていた事なんだな。きっと実母にさえ受け入れてもらえないであろう本当の僕を、父という穴を埋めてくれた八代先生に悟はしたのか。 #bokumachi #僕街
悟さんのウィンクが強烈すぎてズキューンときたよ
八代先生はなおのことだろうけど
#僕街
僕だけがいない街 第12話(終)おわり。
うーん、ちょっと肩すかしかなあ。順当な決着という気はするけど、飛び降りは用意良すぎて嘘臭くなってしまった。最後の最後で元気な愛梨と再会できたのは良かったけど、悟、お前愛梨のこと忘れてただろって感じもあったのがこれまたちょっと。
#僕街
悟はさ1巻冒頭でリバイバルが何度かあると説明してたから。
母親と雛月の件以外の人生も過ごしてると思うんだ。
15年間植物状態だったけど。
失った年月じゃなくて重ねた年月分先生に勝ったんだよ。

#僕街
#僕だけがいない街
僕街は、上手く纏めたなー
岸本卓先生さすがすぎ
#僕街
あー、これ僕街のED絵見直したい・・・。蝶のくだりも蜘蛛の糸が全て切れたからこそ、生きて未来に進むことが出来たって部分にもつながるよなあ。そして言わんをや、未来の愛梨との再会も。 #僕街 #bokumachi
最終的に悟は八代を地獄から救い上げてくれるお釈迦様になったと考えると「悟る」って名前やらカーチャンをサトリかって言ったこととかまだまだ味わいが。これは円盤行くか… #僕街 #bokumachi
原作最後まで全てアニメ化すると信じ込んでいたので、オリジナル話に走ったのは残念でしたが、オリ展開で締めるという勇気ある決断が出来たのもスタッフという宝物、僕(監督さんor脚本家さん)だけがいない時間の影響だったりするかもしれませんね。#bokumachi #僕街
ただ一つ、ただ一つ気になるのは「僕だけがいない街」というタイトル回収を「僕だけがいない時間」にすり替えてしまった感だな。
その点だけは劇場版の方が綺麗に回収できてた。
これは、やっぱり原作読んで原作者がどう回収したのか確かめねば。 #僕街
悟自身も1話の頃のうだつの上がらなかった頃に比べたら、本当に別人のように変わった。踏み出せなかったかつての自分から、足掻いて、失いかけて、それでも絶望せずに生きた。一気に踏み出せる違う未来が広がって行ったっていうのが、世界線の分岐だったのかなあ。 #僕街 #bokumachi
僕だけがいない街 12話最終回を観る。
思ってたよりも静かな結末。15年間の先生の思いや、エピローグにたっぷり時間をとり、最後の締めに愛梨を持ってきたのはすごくいいけど、綺麗すぎる終わり方な気もしたり。
屋上から車椅子ごとああなってよく無事だったな、と突っ込むのは無粋かw #僕街
僕街最終回、面白かった。いつものように泣いた。さゆりさんのフルEDをバックの過去の日記の朗読。なぜかハインライン『夏への扉』のラストのダンの独白と被って涙がダラダラ出た。スタッフの皆さま、ありがとうございました。 #僕街
フィルムが巻戻るような錯覚のリバイバル。OPでは最初、一人一人の表情が線で消されていた。これはつまり、かつての悟は相手の表情も心も思い出せない虚ろだったのかもしれなくて。それが回を増す事に鮮明になっていく。八代を止める事で悟自身の再生も担った。 #bokumachi #僕街
僕街最終回最高でした
泣くとかじゃないけど胸が熱くなった
さとるのかっこよさヤバかったね
ホントのヒーローだと思う
丁寧に作り込まれてて毎回神回と言っても過言じゃなかった
今期堂々のNo.1だと思います
#僕街

スポンサーリンク





アイコン
本当に最高のアニメだったと思います。
悟が失った15年間は悟にとっては一瞬だったけれど、その分周りの人達が悟のために動いていたんだな。母親だけじゃなく、ケンヤもヒロミも多くの人の協力があった。

美里も最終的にはちゃんと救われていたし、全てを救った悟はすごいと思う。

最後の最後で愛梨ちゃんが登場して、悟の最後の気がかりが解決する。これからこの2人はリバイバル以前よりも仲良くなるんだろうなぁ~。

伊藤監督をはじめとするスタッフの皆さん、キャストの皆さん、制作に関わった皆さん、本当にお疲れ様でした。そして素晴らしい作品をありがとうございます。



 僕だけがいない街

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

「ふーの部屋ブログ」が最新情報をお届けします

Twitter更新情報をゲットしよう!

- 1 Comments

名無しさん  

リバイバルは本来、人を助ける代わりに悟がマイナスを受ける能力
居眠りしてた運転手を助けたら怪我して入院したように
だから、15年分の人生失ったり、本来死んでいた加代と広美が代わりにその分を生きて結ばれたりなのは必然
悟が成長したのは、その結果を宝物だと思えるようになったところ
誰かを助けて対価を払ってもそれを認めて、より良い未来を目指せるようになった

2016/03/25 (Fri) 13:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

