
スポンサーリンク


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

「ふーの部屋ブログ」が最新情報をお届けします

Twitter更新情報をゲットしよう!

『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』5話感想まとめ まさかベトナム戦争が出てくるとは、、、もはや探偵アニメ

スポンサーリンク


あらすじ


春休みの学校に現れた不法侵入者、後藤朱里。この春に中学を卒業して、新年度からはチカたちの後輩になるらしい。さらにバストロンボーン奏者である後藤に対し、チカは既に歓迎ムード。そんな後藤がわざわざ忍び込んでまでやって来た理由は、ハルタに会うためだった。どんな謎でも解くというハルタの噂を聞き、その力を頼ってきたのだ。安請け合いするチカに呆れるハルタに、後藤が尋ねる。「エレファンツ・ブレスって、どんな色でしょう?」


	haruchika05	001	.jpg 	haruchika05	002	.jpg 	haruchika05	003	.jpg 	haruchika05	004	.jpg 	haruchika05	005	.jpg 	haruchika05	006	.jpg 	haruchika05	007	.jpg 	haruchika05	008	.jpg 	haruchika05	009	.jpg 	haruchika05	010	.jpg 	haruchika05	011	.jpg 	haruchika05	012	.jpg 	haruchika05	013	.jpg 	haruchika05	014	.jpg 	haruchika05	015	.jpg 	haruchika05	016	.jpg 	haruchika05	017	.jpg 	haruchika05	018	.jpg 	haruchika05	019	.jpg 	haruchika05	020	.jpg 	haruchika05	021	.jpg 	haruchika05	022	.jpg 	haruchika05	023	.jpg 	haruchika05	024	.jpg 	haruchika05	025	.jpg 	haruchika05	026	.jpg 	haruchika05	027	.jpg 	haruchika05	028	.jpg 	haruchika05	029	.jpg 	haruchika05	030	.jpg 	haruchika05	031	.jpg 	haruchika05	032	.jpg 	haruchika05	033	.jpg 	haruchika05	034	.jpg 	haruchika05	035	.jpg 	haruchika05	036	.jpg 	haruchika05	037	.jpg 	haruchika05	038	.jpg 	haruchika05	039	.jpg 	haruchika05	040	.jpg 	haruchika05	041	.jpg 	haruchika05	042	.jpg 	haruchika05	043	.jpg 	haruchika05	044	.jpg 	haruchika05	045	.jpg 	haruchika05	046	.jpg 	haruchika05	047	.jpg 	haruchika05	048	.jpg 	haruchika05	049	.jpg 	haruchika05	050	.jpg 	haruchika05	051	.jpg 	haruchika05	052	.jpg 	haruchika05	053	.jpg 	haruchika05	054	.jpg 	haruchika05	055	.jpg 	haruchika05	056	.jpg 	haruchika05	057	.jpg 	haruchika05	058	.jpg 	haruchika05	059	.jpg


みんなの感想


そうして、先生はあの写真で悟ったってのは本来の鋭さもだけど年の功ってのもあるのかもなあ。時代的にもリアルタイムとまではいかなくても、そういう話題や話を耳にするくらいには近しい世代だったと思うと。マレン君もアメリカだと色々話題にもなったろうし。 #ハルチカ #haruchika
すげえ。この作品本当にすげえ。今現在の日常を構成するあらゆる人と物の関係が、繊細で時に思いもよらない歴史の綾の産物であることを、改めて「知」によって見せてくれる。知見を広げるアニメは名作、の法則は健在だ #haruchika #ハルチカ
#ハルチカ
PTSDネタとはまた。最近ではドローンとかの「遠隔兵器」を端末で操作して、自分はモニター室で画面を眺めてる「だけ」の兵士でもかなり起こるとか。戦争がゲームのように(ほとんど)遊び感覚になる、というわけでもなかったんだなあ、と。
#ハルチカ 5話視聴完了。面白いアニメなんだけど、視聴者に考える余裕を与えずにハルタがどんどん話を進めちゃうのは少し勿体無いかな。5話で進級と季節が過ぎていくのも早いし、現在の一話を二話に分けて2クールにしたらちょうどいいのかもしれない。 #haruchika
日野原会長も萩本兄弟もオモイデマクラももっっっと見たかった!!!!!あそこがハルチカキャラの掛け合いの面白さが前面に出てるとこなのに!!!!
#ハルチカ
頭脳明晰、なのにドジな所とちゃっかりした所があって、完璧にみせかけたギャップまでも網羅するハルタ君と、今日の回で料理上手で年下からも懐かれ、包容力もあるチカちゃんというラノベ的にもオイシイ関係の二人なのに、恋のライバルってのが最高のスパイス。 #ハルチカ #haruchika
あのへんで象がいる動物園というと日本平動物園ぐらいしかしらない
昔行っていた頃は入園料がめちゃくちゃ安かったけど、今は普通だった

#ハルチカ
何かハルタの先生好きって言うのがとってつけた様にみえて嫌なのかも。チカと話してる時間の方がはるかに長いし(¯―¯٥)何でそこで普通に女嫌い(今は恋愛する気ない)位にしとかなかったんだろう。だってこのままハルタと先生の禁断の愛の描写wwwとか無いんでしょ?? #ハルチカ
最初は朱里ちゃんがおじいちゃんにキツく言ったり、枕で叩いているのを見ておじいちゃん羨ましいなとか思ってたけど、今回の謎の真相はなかなか重いものだったな。まあでも最終的には朱里ちゃんも理解してくれたみたいだし良かったのかな。 #ハルチカ
#ハルチカ~ハルタとチカは青春する~」第5話
見たと言うエレフォンツブレスという謎の色。その色が何か調査するハルタ達。依頼人の中学生後藤さんと共に調べていくが分からず。そして明かされる色の謎。だがその裏に隠された本当の真実。原作読んでいたが予想以上の素晴らしさだ!!!
ハルチカ5話、思わずYBJだこれって叫んだ(小並感)ちょっと話進むのはやかったせいか、最後に後藤さんが祖父に対する心境を変化させた所が共感しにくく納得いかったのが残念かも。でもおもしろかったです。あと柔らかい表情してる時の成島さん最高ですね #ハルチカ #haruchika
開始から55年、終戦から40年という時を経たからこそ描きやすくなっているという面はありますし、それだけの時を経てもなお描き継ぐだけの負の価値が大きすぎる題材、でもあるのでしょうね。 #HaruChika #ハルチカ #TokyoMX twitter.com/ut_cat/status/…
【ハルチカ#5】まさかの重い話だった…ベトナム戦争のときってそんなことあったのか?ゾウの話と今回の話が重なる終わり方は凄いよかった!そしてついにOPにも出てた後輩ちゃん登場。ハルチカの中で初めてキャラが好きになったわ(笑)次はもっと沢山後輩が入ってくるのかな?楽しみ #ハルチカ
第5話視聴終了。
JCの朱里ちゃんが春太君に持ち込んだ難題!!
それはアメリカで夢ではなく悪夢に苛まれた老人の呪縛を解く事だった!!
アメリカ本土、そしてベトナム……。それは一介の高校生にはあまりにも重かった……。 #ハルチカ #haruchika #TOKYOMX
春太くんすっかりそういう評判なのか^^ 前回の話なんか地域のニュースくらいにはなってそうだもんなあ。 #suntv #ハルチカ
新キャラの朱里の瞳、千夏ちゃん以上にピカピカしてる。色素が薄いのでカメラのレンズみたい。瞳が気になって殆ど上の空で観てた…
#ハルチカ #haruchika
もうちょっと丁寧にやってくれたらいいのにって思う…。間とか空気に浸かる前に話がてんてんって進んでしまう…。 #ハルチカ
尺の問題とはいえ、萩本兄弟や日野原生徒会長の出番、オモイデマクラ削ったのはイタすぎるなぁ #haruchika #ハルチカ
美代子ちゃん、何気にマレンも一緒の動物園とかいつもよりオシャレとか髪型も緩い感じにして気合入ってる辺り、とっても女の子してるんだよなあ・・・。可愛い・・・。 #ハルチカ #haruchika
おじいちゃんはベトナム戦争に巻き込まれて枯れ葉剤の撒かれた空を見てあの絵が描かれたのか。それでPTSDになってたのね。真実が結構重いよ。 #ハルチカ

スポンサーリンク





アイコン
もう吹奏楽はほとんど関係ないただの推理話だった。
もう春休みとか時間が進むのは早すぎだし、来年入学してくる中学生は来るし、展開が早いなぁ~と思う。

まさかこのアニメでベトナム戦争の話が出てくるとは思わなかったよ

 ハルチカ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

「ふーの部屋ブログ」が最新情報をお届けします

Twitter更新情報をゲットしよう!

- 0 Comments

Add your comment

