スポンサーサイト

スポンサーリンク


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

「ふーの部屋ブログ」が最新情報をお届けします

Twitter更新情報をゲットしよう!

2015年9月ブログ運営報告! いつの間にか6万PVに!! 10万PVそしてその先へ!!

スポンサーリンク

運営報告2015-09-303

もう秋ですね。9月もあっという間でした。
毎月恒例になっている、この「ブログ運営報告」、今月もやります。

いつものように人気記事の紹介からです。

1位来年『劇場版名探偵コナン』で完結するとの情報が! Twitterで拡散中!!



これは完全に釣りでしたね。私もTwitterで回ってきた時に驚いて、そのまま記事にしたんですけど、調べたら釣りだったという、、、、
書いてる途中で気づいたので良かったですけど(笑)


2位「Charlotte(シャーロット)」第十一話予告が公開!! 一気に不穏に、、、



『Charlotte』関連記事は沢山読まれましたね。面白いことに、感想のまとめよりも、予告映像の記事の方が沢山の人に見られるんですよね。


3位『GATE 自衛隊』台湾人のロゥリィコスプレが美しすぎる!!



この人美しすぎます。ロゥリィのコスプレで一番良いんじゃないでしょうか。


4位【デレステ】雫さんの自己紹介エロ過ぎwww『特技は「搾乳」ですー』



これは、デレステのネタ記事です。自己紹介で「特技は搾乳です」って言うの、勇気いりそうです。


5位「Charlotte(シャーロット)」第十三話予告が公開 なにこれバッドエンドじゃないだろうな、、、



これもまた、「Charlotte」の予告映像の記事です。最終回の予告だったので、結構沢山の人が見てくれたみたいです。


6位2015年秋アニメ紹介動画【完全版】がきたあああああああ!!お前らチェックしろよ!!



もう今月から秋アニメが始まりますね。皆さんは何を見るか決めましたか?


RTランキング

1位『Charlotte』 13話【最終回】みんなの感想まとめ 友利ちゃんの最高の笑顔が見れて良かった!! 今期覇権間違いなし!!【31RT】

2位来年『劇場版名探偵コナン』で完結するとの情報が! Twitterで拡散中!!【30RT】

3位『凪のあすから』一挙放送きたあああああああああああ!!【28RT】

4位key「Rewrite」TVアニメ化決定きたああああああああああああ!!【27RT】

7位「劇場版 とある魔術の禁書目録」が10月2日にニコ生で放送決定きたあああああああ!!【27RT】

7位2015年秋アニメ紹介動画【完全版】がきたあああああああ!!お前らチェックしろよ!!【27RT】

7位『響け!ユーフォニアム』BD7巻収録の番外編予告が公開!! コンクール前の落選組の話【27RT】

8位オリジナル劇場アニメ『ガラスの花と壊す世界』、追加キャストに茅野愛衣が決定!!【26RT】

10位今夜9時からはスペシャルドラマ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』が放送開始!お前ら準備OKか?【25RT】

10位劇場版「艦隊これくしょん」に古鷹改二&加古改二が登場決定きたああああああああああ!【25RT】

全体を通して、7月から始めたSNS拡散強化の効果が出てきたと思います。10RT以上される記事が増えてきましたし、25RTされる記事が上位10位を独占するほどになったのが効果の現れだと思います。
ちなみに先月のRT1位は『コミケ88 最終日は過去最多タイの21万人!! 3日間で55万人が来場!! お前らお疲れ様でした!!』の44RT、10位は『『プリズマ☆イリヤ』イリヤの水着イラストがエロかわいいいいいwww』の18RTでした。
こう見ると全体的にRTされるようになってきたのでいい感じです。

RTされる記事の特徴としては、『速報性』が強かったので、これからは速報記事も頑張っていきます。




いつの間にか6万PV



運営報告2015-10-011-min 運営報告2015-10-012-min

いつの間にか6万PVにまで伸びていました。記事の数は189と8月の238よりも少ないですが、ユーザーが増え直帰率が減ったことが要因ですかね。

これも、いつも見ていただいているみなさんのおかげです!!
これからも頑張っていきますよ!!


さて、ここからは分析、反省です。




9月に工夫することはできたのか

8月のブログ運営報告の最後で、9月は
・SNS流入のさらに増やす
・ブログを快適に見れるよう、高速化&デザインの調整
・ブログを長くみてもらう、すぐに帰らないように工夫
の3つを頑張ると言っていました。それは、果たせたのでしょうか?

SNSからの流入は先月とあまり変化なし、といった感じです。微増ですが、全体の数も増えているので割合は変わりません。爆発的なアクセス数にはなっていません。

デザイン、高速化には今月色々と頑張りました。長く見てくれる人は分かるんじゃないでしょうか?随分と見やすくなったと思います。これからも、試行錯誤してより良いデザインにしていきたいと思います。

3つ目は達成出来ませんでしたね。これの原因は後で書きますが、とある日からガクンと激減してしまいました。




SNS流入

もう少し、SNSについて書いていきたいと思います。多くの記事が安定して10RTぐらいはRTされるようになってきたのですが、PVにはなかなか影響がありません。
ただRTして、リンクはクリックしてくれないという記事がどうしても多いです。どうしたら、良いんでしょうか。『RTされて』しかも『リンクをクリックしたくなる』記事タイトルを考えるしか無いですね。(それしか思いつかないんですがw)

10月はそれも意識して記事を更新していきます。

ツイートのタイミングを色々と試行錯誤して、ようやく落ち着きました。10時前後と12時前後、22時前後、が私はベストタイミングだと思います。予約投稿で対応していますが、これがなかなかいい感じです。




直帰率が激減!!

さて、9月一番の事件です。直帰率が激減しました。その原因として考えられるのは、記事の下方に最新記事を画像付きで表示するようにしたことです。
綺麗に、これを導入した日を堺に直帰率が激減しています。これは、いいことですね。次のページに行ってもらえるということはいいことです。

それと同時に平均ページ滞在時間が減っていますが、その分沢山の記事を見てもらえているので良いでしょう。今後は滞在時間も、伸ばしていきたいですね。




「2ちゃんねるからの転載が許諾制に」、当ブログは関係ない?

先日、「2ちゃんねるからの転載は許諾制に」なるという、公式の発表がありました。以前、2ちゃんねるを元に記事を書いた場合でも、許諾を得ないといけないんでしょうか?
そこがはっきりされていないのがちょっと心配です。「10月1日以降の転載記事には元リンクを掲載する」ことが条件に出されているので、それ以前は対象でないのですかね。

「2ちゃんねるまとめサイト」、というものが沢山あり、同じようなサイトが多いので、私はオリジナリティを出すために2ちゃんねるからの転載はやめました。最近では、「2ちゃんねる」を情報収集のためにしか使っていません。
最近だと、ブログの障害情報とかですかね。こういう情報は2ちゃんねるが一番早いので良いです。




iOS9の広告ブロックの対策


iOS9で広告を非表示にする機能が、9月にAppleから発表されました。他のブログでも、「アフィサイトはもう無理」、「ブロガーは広告収入では生きていけない」、など色々と騒がれていましたね。
私は、このブログで生きていこうとは思っていないので、そこまで気にしていませんでしたが、『Appleのせいで収益が激減するのはなんだか悔しい』ので、対策を考えたいと思います。

噂ではAmazonも非表示にしてしまうようなので、どうしようか考えものです。
しかし唯一救いなのが、iOS9の広告ブロック機能をするためには、コンテンツブロックのアプリが必要でそれが有料だということです。そこまでして広告を表示させたくないという人はいないと思うので、それが救いですね。

一応考えられる対策としては、『ユーザーにSafariを使わないようにお願いする』、『ユーザーに広告ブロックを使わないようにお願いする』、『バナー収益以外の収益方法を考える』ですね。

最初の2つはお願いします!!
先月のブログ運営報告を読めばわかりますが、このブログではページの読み込み速度に関して日々研究しております! 広告が表示されても、ページの読み込み速度には全く関係ありません。

3つ目ですが、このブログでは難しいですね。レビュー案件とかを募集しないと出来そうに無いです。それも、この弱小ブログでは難しいことです。

Amazonのリンクが表示されるのかどうか、気になるところですがこれからはKindleとかの紹介もしていきましょうかね。(それもブロックされたら終わりですが)




10月はどうなることやら

9月は6万PVまで伸びたので、もうすぐ10万PVまで頑張りたいところです。
これからも、まったりとマイペースに更新していきます。毎日更新を最近は心がけていますが、どうしても更新できない日が出てくるかもしれません。そういう時もありますので、長い目で見守って下さい。

10月は目指せ10万PVですね。
『SNSのさらなる強化』、『滞在時間の改善』『速報記事』の3つを頑張っていきたいと思います。

これからも、このブログをよろしくお願いします!!

スポンサーサイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

「ふーの部屋ブログ」が最新情報をお届けします

Twitter更新情報をゲットしよう!

- 0 Comments

Add your comment

