
スポンサーリンク


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

「ふーの部屋ブログ」が最新情報をお届けします

Twitter更新情報をゲットしよう!

2015年8月ブログ運営報告! 8月の人気記事紹介とSNS拡散とかバグについて

スポンサーリンク

ブログ運営報告2015-09-01

さて、8月の暑い夏も終わりもう9月です。8月のブログ運営についての記事を書きます。
色々書いていたら長くなってしまいました(笑)
いつもよりかなり長いですが、最後までお付き合い下さい。
とりあえず、いつもの人気記事の紹介です。今回はランキング形式でご紹介します!!




1位ロリエロ漫画の「のぞえもん」が連載終了へ やっぱりだめっだったか、、、



のぞえもん2015-08-12

これは、「やっぱりな」という感じでした。この漫画はダメだろう感が凄かったので(笑)




2位【速報】明日8月11日に関東大地震が発生するとSNSで超拡散中!!



大地震2015-08-10

よくあるデマですね。だれが、最初にこういう情報を出すんですかね?




3位『ヤバすぎ!!』スプラトゥーン ほぼノーデスが当たり前の最強チームが現る!!



スプラトゥーン2015-08-18

これは、凄かったです。ここまで、連絡、統率、連携がとれていると、スプラトゥーン軍と言ってもいいぐらい。無敵すぎて相手がかわいそう(笑)




4位『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』 9話  温泉回きたあああああ!!



gateanime09036.jpg

アニメ「GATE 自衛隊」は今期人気アニメでもあるのでこの関連記事はそこそこ人気です。




5位 ToLOVEるの美柑がエロすぎてヤバイwww



news4vip_1439440739_103.jpg

個人的にネタとして面白かったので書いてのですが、まさか今でもこんなに読まれるとは思ってませんでした。




6位アニメ「艦これ」のBD版最終回の修正の方向がやばい、、、何やこれ!!!



艦これ2015-08-302-min

アニメ「艦これ」は2期と劇場版がすでに制作が決定していますが、そんな中のニュースでした。この修正の方向は今後に活かされるのかな。じゃないとしたら、提督に喧嘩売ってるとしか思えない。




RTランキング

Twitter拡散を頑張っているので、私の備忘録も兼ねてRTされた記事のランキングも載せておきます。

1位 コミケ88 最終日は過去最多タイの21万人!! 3日間で55万人が来場!! お前らお疲れ様でした!!【44RT】

2位『けいおん!』1期、2期、劇場版のニコ生一挙放送決定きたああああああ!!【36RT】

3位【コミケ】初日来場者数は前年夏より1万人増え18万人 初日は人気ジャンルが集中し1000人の列も【35RT】

4位 SEALDsの高校生による渋谷デモ 主催者発表5000人 → 実際は300人だったwwwww【30RT】

5位【コミケ】 お前ら帰るまでがコミケだぞ!! 戦利品をちゃんと持ち帰れよ!!【28RT】

6位『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』 9話  温泉回きたあああああ!!【25RT】

7位『ご注文はうさぎですか?』4巻の表紙がかわいいいいいいい!!【22RT】

9位 映画化!?「四月は君の嘘」東宝が「KIMIUSO-MOVIE.JP」のドメインを取得していた!!【19RT】

9位夏コミで完売し、転売された「冴えカノ」加藤ちゃんのタペストリーの通販受付が8月21日~31日に実施決定!!【19RT】

10位『プリズマ☆イリヤ』イリヤの水着イラストがエロかわいいいいいwww【18RT】

※RT数は8月30日時点のものなのでもしかすると少し増えてたりするかも。

8月はコミケ関連の記事が沢山RTされました。アニメでは「GATE 自衛隊」と「Charlotte」の記事が結構RTされました。来月、9月もこれ以上を目指して頑張っていきます。




SNS流入は増えた! けど検索流入がダントツ


7月からSNSで拡散されやすい記事を書こうと頑張ってきましたが、ようやく8月になって拡散される記事を書けるようになってきたようです。しかし、まだ何百RTとかではなく、数十RT程度、、、これではまだまだですね。
SNSからの流入が増えたことで、記事によってはかなりのPVを出せています。これは、これからも継続して行きたいです。
ちなみにこんな感じでした。

8月 7月
検索流入 55.10% 66.50%
SNS 12.20% 6%


全体の値も違うので参考にならないかもしれませんが、SNSからの流入が増えてます。検索流入も多いのでそちらも狙っていけたらいいです。




タブレットでこのブログが表示出来ないことが判明


8月中旬に、Twitterのフォロワーさんから「タブレットでブログを見ると、読み込みばかりで見れない」というリプが来ました。今まで、タブレットではブログをほとんど見ることはなかったので、確認したところ普通に読み込めました、、、。
なぜか分からず、色々と調査したところ原因が分かりました。
私が独自で導入していた、とあるプログラムが原因でした。このブログを訪れた人の端末に応じて、「スマートフォン専用ブログ」と「PC専用ブログ」へ振り分けを行うものです(※以下「独自プログラム」)。


当たり前のことですが、ほとんどのサイトやブログがPCで見た時とスマートフォンで見た時のデザインが異なりますよね。それぞれ端末に応じたデザインになっていて、快適に見られるように工夫されています。このブログもそのようになっていて、端末によってはPC専用ブログを見るには情報量が多く通信速度が追いつかないために、快適にこのブログを見ることが出来ないこともあるため、スマートフォンやタブレットは「スマートフォン専用ブログ」へと自動でアクセスできるように考えていました。


普通に見る分には、全く問題ありあません。しかし、「PC専用サイトを見る」とブラウザで設定することが出来ます。スマホやタブレットで「PC専用サイトで見る」と設定し、このブログを見た場合、「ブラウザがPC専用サイトへアクセス」→「独自でプログラムがスマホ専用ブログへとアクセス」→「ブラウザがPC専用ブログへアクセス」→「独自でプログラムがスマホ専用ブログへとアクセス」、、、、
と、言うように延々と繰り返し、結果として読み込みが永遠に続いてしまっているのです。


素人の私が、あまり変わったことをするもんではありませんね。反省します。
現時点では、独自でプログラムは削除しているのでそのようなことはないです。

このブログはスマートフォンとPCでデザインが異なり、それぞれの端末に適した形で表示されるようになっています。それぞれ、合ったデザインでこのブログを見ることをオススメします。




ハンバーガーメニューを設置!

スマホのデザインに「ハンバーガーメニュー」を設置しました!
なんだか美味しそうな名前ですが、これです。この黄色いやつです。

ブログ運営2015-09-011min

以前から、設置したいと思っていて色々と試行錯誤していました。ようやく、設置しても恥ずかしくないレベルになったので設置しました。しばらくはこのハンバーガーメニューでいこうかなと考えています。
使いづらいですかね?




画像の表示が遅い、読み込みきれない!!


このブログでは、アニメの感想記事を書いています。そこでは、やはりアニメの画像を大量に使うわけですが、どうもスマートフォンでは画像の読み込みが追いつかず表示が一部のみになってしまうようです。

原因として、
1.画像そのものが大きすぎる
2.Twitterの埋め込みが重い
3.SNSボタンが重い
4.忍者ツールが重い
と、4つの原因が見つかりました。


1.画像そのものが大きすぎる
これは、画像をできるだけ圧縮すること、そしてFC2ブログの広告を表示する代わりに使える「画像高速表示」を利用しました。この広告はPCの方で記事の最後に出てきます。スマートフォンでは変わらないので、影響は小さいです。

2.Twitterの埋め込みが重い
これは、アニメの感想などをTwitterで探して、ブログの記事に埋め込むことが出来るんですが、それが重く結果、読み込みが遅くなっていました。対策としては、そのまま埋め込むのではなく、デザインを変え、軽くして埋め込むことにしました。

3.SNSボタンが重い
今までは忍者ツールのSNSボタンを利用していました。これも、読み込み速度を遅くする原因になっていたみたいです。新しく、軽いSNSボタンを設置しました。こっちのほうが、デザインも良いですよね。


4.忍者ツールが重い
上のSNSボタンと同じく、記事のRT数に応じて記事をランキング形式で表示するツールを使っていたのですが、こちらもあまり良くないようです。すぐに削除しました。これが、原因の4割ぐらいは占めていたかもしれません(笑)もっと早くに気づくべきでした。

まだまだ、ブログの高速化には努力していきます。




アニメタイトルリストを設置!


これはPCのみですが、サイドバーに「アニメタイトルリスト」を設置しました。FC2ブログでは残念なことに記事に対して1つのカテゴリしか割り当てられません。これは、かなり不便なことです。例えば、「2015年夏アニメ」ち「Charlotte」は同時にカテゴリで割り当てられません。不便ですよね。

FC2ブログでは、その代わりに”タグ”と言うもので対応しています。記事に”タグ”を付けることでカテゴリ以外にも、その記事を振り分けることが出来ます。
今回の「アニメタイトルリスト」はその”タグ”をフル活用して作りました。結構苦労しました(笑)
アニメごとに記事が分かれているので、記事を探しやすくなったと思います。
スマホではちょっと難しくて出来ませんでした。何かいい方法ないですかね。




さらに、SNSを強化


先月から続けてきたSNSで拡散される記事ですが、9月も続けていきたいと思います。Twitterがメインなので、しばらくはTwitterを中心に。そのうち、FacebookやGoogle+、はてブでも拡散されるようになりたいです。




お知らせ


簡単なお知らせです。
このブログでは常に、相互RSS、相互リンクを募集中です。サイト・ブログ運営者様はお気軽にお問い合わせ下さい。
また、広告も募集中です。詳細については、お問い合わせ下さい。

なにかあれば、お問い合わせください。SNSでも構いません。Twitterとかの方が早かったりしますので(笑)




8月のPVとか

最後になってしまいましたが、このブログのPVとかです。8月は7月よりも多くの人にこのブログをみてもらうことが出来ました。しかし、ページの滞在時間が激減しているので、何とかしないといけませんね。多くの人に、長くこのブログを見てもらえるようになるように色々工夫していきます。

8月 7月 先月比
ページビュー数 35,301 27,640 127.7%
セッション 29,381 22,920 128.2%
ユーザー 24,435 20,129 121.4%
ページ/セッション 1.20 1.21 99.2%
平均ページ滞在時間 00:41 2:25 0.5%
直帰率 88.81% 88.18% 100.7%
新規セッション率 76.63% 83.84% 91.4%




9月に工夫すること

9月は
・SNS流入のさらに増やす
・ブログを快適に見れるよう、高速化&デザインの調整
・ブログを長くみてもらう、すぐに帰らないように工夫
以上の3つを頑張ります!




今年もあと4ヶ月!


さー、今年も後4ヶ月!
今月はどんな月になりますかね。夏休みも終わり、忙しくなると思うのですが、頑張っていきます!
今後もよろしくお願いします!!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

「ふーの部屋ブログ」が最新情報をお届けします

Twitter更新情報をゲットしよう!

- 0 Comments

Add your comment

