
スポンサーリンク


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

「ふーの部屋ブログ」が最新情報をお届けします

Twitter更新情報をゲットしよう!

【コミケ】ツイッタートレンド『戦利品の表紙アップは無断転載』!?勘違いする人続出で的外れな議論に発展!!

スポンサーリンク

コミケ2015-08-161


「援交募集」というツイッタートレンドが気になったのは言うまでもないが、
「戦利品の表紙アップ」という気になるトレンドが飛び込んできた。




「戦利品の表紙アップ」というワードだけみると、
コミケやイベントなどで手に入れた戦利品や最近買ったものなどを多くの人がアップしているのかと想像してしまう人がほとんどだろう。
覗いてみると、そこには見事な円を描き本人たちを襲うブーメランが無数に飛び交っていた!?

●戦利品の表紙アップは無断転載

創花は創作垢にいてます
@so_ka__
フォロワーさんのもだけど許可とってない戦利品載せてるのめっちゃ嫌… それも無断転載というかその類と一緒だと思うし…
2015年07月27日 09:26:53

創花は創作垢にいてます
@so_ka__
帰宅した~~戦利品!!ここでもやっぱりりつくん……………当てる…………たやや!!ほしかった!!!! http://t.co/D6NfOeaDj2
2015年08月09日 19:55:27
※現在は垢削除してます

あさぎ
@as_122m
買った同人誌を写真撮って「戦利品♡」とかってネットにアップすんのやめろ。無断転載とほぼ一緒じゃねえか
2015年05月28日 23:30:36

あさぎ
@as_122m
まろ太に会えたの、4年越しの思いがついに!!って感じだったね。東京怖いとこ過ぎて、ずっとくっ付いて歩いてるだけだった私…1人で東京歩けない怖い。ハイキューストアにも行って来ました~



2015年03月29日 00:30:50

全文を読む→http://togetter.com/li/862585#c2099282

――――

一見、見事なブーメランのようだが、この場合の「無断転載」とは一体どういうことなのだろうか?
ここで取り上げられている人たちが言う無断転載というのはどうやら『同人誌(主にBL系)』のことのようである。
ツイッターでは「ブーメランだ!」と勘違いして騒いでいる人も多いようだが、
ここで取り上げられているツイートはあくまで公式のもの『同人誌』であればブーメランであっただろうがどうやら違うようだ。

◆なぜ?「作者に迷惑がかかる」

K-dub @Rampage_ECW
「同人誌の表紙アップは無断転載」じゃなくて「同人誌はグレーゾーンだから公にアップは控えよう」とか「同人やってることバレたくないから広めてくれるな」が正しいような気がする
2015年08月19日 14:18:36

楽しくて強くなる @linus_linus
漫画のコマあげてるのは商品の中身だから悪い意味でわかるとして公式のグッズとか本買って外装(表紙?とか)写メってあげるのは無断転載とはちょっと違うんじゃ…?
人の同人誌を戦利品って言って撮ってネットにあげるのとはグレー度がまるで違うんじゃ…?
2015年08月19日 13:45:17

ツカモト @tkmtconc
同人誌の写真アップは転載だからダメなんじゃなくて、
同人誌が黒よりのグレーな存在だから作者の管理できないところに晒すのは嫌がる人もいるよって話なのでは 
私個人はあんま気にしないけど、非オタのフォロワー多そうな人が過激なR18本の表紙あげてるのはヒヤっとするね
2015年08月19日 16:28:33

なぜ同人誌を戦利品としてネットにアップするのがダメなのか?

同人誌が"グレー"な存在である、という意見、そして、
この話題は「腐女子は隠れるべき」という話から来ているようで、アップした同人誌の写真がBLなどを知らない一般のファンの目に止まった場合、
作者に迷惑がかかるから、という意見が見られた。

ここで議論すべきは同人誌がどういうものか、同人誌のマナーといったことについてだろうが、
まとめ内やツイッターでは無断転載という言葉が複雑に絡み合い、公式グッズを上げるのは著作権に触れるのではという的はずれな議論にまで発展している。
まとめられたことをそのまま受け取り批判する人が多いのも問題のようだ。

有村悠%9/20砲雷撃戦18・C17 @y_arim
あ、俺の作った同人誌が"戦利品"である場合はいくらでも写真とってアップしてください(スキャンして全文公開はそれこそ無断転載ですが)。
なんならシコ報告とともに精子飛ばした写真でも可。
2015年08月19日 16:08:02

俺の同人誌ならアップしてくれ!なんなら使用した際の写真を送ってきてくれ!
という頼もしい同人作家さんもおられるようなので『同人誌』を戦利品としてツイッターに上げる前に本人に直接問い合わせた方がいいかもですね。

http://cupo.cc/archives/37253


スポンサードリンク

ネットの反応

終了


大量に印刷して公衆で販売するからこうなる

仲間内で回し読みしてればいい


何が言いたいのかわからん


気にしてるのは女だけだろ
女向け同人界隈って公にすることに激しい拒絶反応起こす


作者に迷惑がかかるから、とか言うならそんなもん書いたり売ったり買ったりすんなや。


日本語で説明してくれ


嫌なら書くな


表紙だけなら宣伝になるやん








同人やってて恥ずかしいならやめろってことか?
同人も色々とグレーゾーンだしね~


表紙だけなら宣伝になりそうなものだが、だめなのか?



 コミケ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

「ふーの部屋ブログ」が最新情報をお届けします

Twitter更新情報をゲットしよう!

- 0 Comments

Add your comment

