スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

「ふーの部屋ブログ」が最新情報をお届けします

Twitter更新情報をゲットしよう!

モンスタークレーマーの効果的な対処法とは? 店長クラスが「あなたの言い分は今後一切聞かない」と強く言うことが一番!? いや、笑顔じゃね?

スポンサーリンク

矢野エリカ笑顔2015-06-22

モンスタークレーマーに発展しそうな人、もしくはすでにモンスター化している人たちに対して、筆者はある行動を起こした。ポイントは以下の2つだ。

・クレームを言ってこない限りは通常の対応をする
・モンスタークレーマーの一次対応は責任者である筆者

 過去に数回のクレームを入れている人や、いきなり怒鳴り声を上げる人など、このタイプが入店してきたときは、アルバイトがいてもオーナーである筆者が最初から接客にあたるようにした。

 筆者が不在の時に対象者が一言でもクレームを言ってきたらすぐに電話させ、電話口もしくは店舗まで行き対応した。しかし、クレームを言ってこない限りは、いつも通りに対応することをアルバイトには徹底した。

 そこで一言でもクレームを言い出したら「あなたの言い分は今後一切聞きません」とハッキリ言ってみた。場合によっては、乱暴な物言いで声を荒らげることもあったが……。

 すると、モンスタークレーマーに変化が出てきた。レジで筆者の列を避けるなど、筆者との接点を嫌うようになり、アルバイトに接客対応を求めてきたのだ。

 当初、そこでアルバイトに文句を言い出すのかと思ったが、逆だった。アルバイトに愛嬌(あいきょう)を振りまいてきたのだ。
アルバイトに話を聞くと、筆者から逆襲にあったモンスターは、「自分は何も悪いことはしていないのに、店長から怒られた」というようなことをこぼしていたのだ。

 彼らが何を考えているかは知る由もないのだが、想像するに、筆者から無下な対応をされたことをアルバイトに言うことで、“自分は悪い人ではない”と自分の味方をアルバイトに求めているように感じた。

一部抜粋
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1506/22/news011.html


スポンサードリンク


3: ダイビングフットスタンプ(千葉県)@\(^o^)/:2015/06/22(月) 15:47:26.67 ID:VjQPXG9P0.net
こんな責任者がいるところで働きたい
4: アンクルホールド(東京都)@\(^o^)/:2015/06/22(月) 15:47:56.50 ID:f7mREoXz0.net
>アルバイトがいてもオーナーである筆者が最初から接客にあたるようにした。

かっこええな
6: ドラゴンスープレックス(東京都)@\(^o^)/:2015/06/22(月) 15:49:14.69 ID:IFODmv1L0.net
対面でモンスターに接するのはキツそう
クレーム手当てを出すべき
12: 稲妻レッグラリアット(東京都)@\(^o^)/:2015/06/22(月) 15:53:04.18 ID:6niYU85r0.net
店員は全てロボットでいい
人間は感情の波があるから
接客は向かない
人としての温かな対応など不要
全ての客に対して平等な接客が一番求められている
14: 断崖式ニードロップ(禿)@\(^o^)/:2015/06/22(月) 15:55:14.50 ID:aFDw+w3w0.net
俺も商売してるから共感できる。その手のモンペはホント多いよな
17: ジャンピングパワーボム(和歌山県)@\(^o^)/:2015/06/22(月) 15:57:26.63 ID:rATGS86W0.net
>>14
ペじゃないだろw」
39: 断崖式ニードロップ(禿)@\(^o^)/:2015/06/22(月) 16:06:36.93 ID:aFDw+w3w0.net
>>17
あ、間違えた。
でもその手の輩って店だけでなく教育機関相手にもギャーギャー言うんじゃないかな
20: 腕ひしぎ十字固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/06/22(月) 16:00:12.29 ID:fhdSfCtG0.net
速攻で土下座すればいい
21: ダブルニードロップ(catv?)@\(^o^)/:2015/06/22(月) 16:00:45.66 ID:MBwrO5hd0.net
商売やってるけどモンスタークレーマーてそんなに居るのかなあんまり経験ないね
お金払ってくれない人いるけどそういう時は警察呼んじゃうし
34: ニーリフト(神奈川県)@\(^o^)/:2015/06/22(月) 16:04:14.82 ID:949IJoNK0.net
とりあえず向こうの言い分を客観的に判断できないとダメだな
何でもかんでもこんな対応だと店は潰れるしかと言って全部聞いてたら経営なんてできない
36: 足4の字固め(空)@\(^o^)/:2015/06/22(月) 16:06:00.62 ID:WZ4I5YI60.net
ちょっと前の読売新聞の人生案内にもあったけど、50、60代の男の基地外率は異常
店の品物の配置が変わってるって店員にブチキレるとか頭おかしいだろw
196: ローリングソバット(北海道)@\(^o^)/:2015/06/22(月) 17:38:50.59 ID:2M9ZM4uv0.net
>>36
接客やってたけどほんとその年代のおっさん意味不明なきれ方多くて地雷だわ

隣の店でひどい目にあったふざけんなって
うちの店に怒鳴りこんできたり、いや隣にいえよ
197: 毒霧(庭)@\(^o^)/:2015/06/22(月) 17:39:21.13 ID:EUE1QhfG0.net
>>196
くそわろた
44: フロントネックロック(埼玉県)@\(^o^)/:2015/06/22(月) 16:08:28.84 ID:D+Anvuih0.net
なお本店にクレームを入れられる
49: ダイビングフットスタンプ(大阪府)@\(^o^)/:2015/06/22(月) 16:09:59.41 ID:wUWEnDzK0.net
分かりました 記録しておきます
と言って丁寧にお引き取り願う
53: キングコングニードロップ(大阪府)@\(^o^)/:2015/06/22(月) 16:10:29.22 ID:/oAJvy9r0.net
とりあえず土下座してから通報





ほんと、田舎の人ほどこういう人が多い気がする。
都会とかに一度出てきたり(働いたり、住んだり)していると、ある程度のマナーとかが身につくから都会の人ほど少ないイメージがする(経験から)

でも、一番は笑顔だと思うんだよね(直感w)

スポンサーサイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

「ふーの部屋ブログ」が最新情報をお届けします

Twitter更新情報をゲットしよう!

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。