スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

「ふーの部屋ブログ」が最新情報をお届けします

Twitter更新情報をゲットしよう!

梅雨にこそ観たい「雨」にまつわる名作アニメ10選

スポンサーリンク

言の葉の庭2015-06-11

夏に向けて暑い日々が続くかと思いきや、もう梅雨の時期になってしまいましたね。

雨の日が続き、どうしても気分が落ちてしまいがちな人も多いと思いますが、
こんな時期だからこそ、お家でアニメでも観て楽しく梅雨の日々を過ごしましょう!

今回は、思わずクスっときてしまったり、不思議と心温まるような雨をテーマとしたアニメ、雨のシーンやエピソードが印象的なアニメを紹介していきます。

◆言の葉の庭




『雲のむこう、約束の場所』や『秒速5センチメートル』などを手がけた、新海誠監督の大ヒット映画作品。
靴職人を目指す高校生・タカオと、雨の日の日本庭園で出会った謎の女性・ユキノとの心の通い合いを描きます。

梅雨の季節を題材としていることもあり、全編を通して雨のシーンが多いのが特徴。
物憂げな空のもとで揺れ動く繊細な心理描写、人物の陰影にまで反映された美しい景色の色味や明暗、
さまざまな雨を描いた丁寧なビジュアル表現が印象的な作品です。

ちなみに作中に登場する日本庭園は、新宿御苑内の庭園がモデルになっているそうです。私もユキノさんみたいに、缶ビール片手にふらっと新宿御苑に立ち寄りたい……(実際は園内は飲酒禁止です)。

公式Webサイト:http://www.kotonohanoniwa.jp/

◆rain town




6月5日より公開中の映画『台風のノルダ』のキャラクターデザインと作画監督をつとめた若手アニメーション作家・石田祐康さんが、京都精華大学アニメーション科の卒業制作として手がけた短編作品。
本作は2011年に、文化庁メディア芸術祭アニメーション部門で新人賞を受賞したことでも話題となりました。

人々から忘れ去られた雨の止まない街「rain town」に迷い込んだ少女と、
かつての街並みの記憶を残す1体のロボットとの触れ合いを、繊細なタッチで描いています。

セリフは一切なく、耳に残るのは静かなピアノのBGMと雨音だけ。
退廃的な街並みから感じられる寂しさや切なさとは対照的に、どこか懐かしさや優しさにもあふれた不思議な作品となっています。

なお、本作は『台風のノルダ』公開を記念して劇場先行販売される『陽なたのアオシグレ』Blu-rayの映像特典として収録されています。

◆おおかみこどもの雨と雪




『時をかける少女』や『サマーウォーズ』などで知られる、細田守監督による大ヒット映画作品。
「おおかみおとこ」と結ばれた主人公・花の半生を、娘である雪が語るかたちで綴られます。

雪の弟・雨が生まれた日や、父であるおおかみおとこが謎の死を遂げた日、そして嵐の中家出した雨を花が追いかける場面など、
物語における重要なシーンで雨が描かれています(けっこう観てて辛いシーンが多いけれど……)。

富山県の立山地方をモデルとした雄大な自然と、その中で生き生きと暮らす花たちの姿が印象的な本作。
雨と雪の成長や出会い、そして別れにも涙せずにはいられません。

公式Webサイト:http://www.ookamikodomo.jp/

※以下全文
http://kai-you.net/article/16954

スポンサードリンク


5:なまえないよぉ~:2015/06/10(水) 15:25:12.55 ID:RRY9JnCu.net
ソース元見たらサムデイインザレインとけいおんの梅雨回が入ってた
やるな
6:なまえないよぉ~:2015/06/10(水) 15:26:11.76 ID:JESOOxE8.net
ハルヒのあの回だけはガチ(`・ω・´)
7:なまえないよぉ~:2015/06/10(水) 15:28:35.30 ID:wrDvBWvn.net
プリキュアで雨の中で戦う回はほぼ神回
8:なまえないよぉ~:2015/06/10(水) 16:02:24.57 ID:a4rlAwaN.net
くれしんのカエルを助ける回だろ
13:なまえないよぉ~:2015/06/10(水) 16:30:19.07 ID:1NpGp3Wu.net
劇場版アイドルマスターもなかなか良かった
24:なまえないよぉ~:2015/06/10(水) 19:11:18.04 ID:vAQ9g1z9.net
けいおんの梅雨は名作
25:なまえないよぉ~:2015/06/10(水) 19:26:08.84 ID:80rMZule.net
エヴァの「雨、逃げ出した後」
31:なまえないよぉ~:2015/06/11(木) 19:44:32.02 ID:538FovIH.net
銀魂の、神楽が傘をどうこうする話
32:なまえないよぉ~:2015/06/11(木) 20:01:52.79 ID:ocvxBmJ3.net
そして、雨は降りゆく





「言の葉の庭」はいいよね。初めて見たのがちょうど梅雨だったから、この時期はまた見たくなる。
「けいおん!」の梅雨回も結構いいよね。楽器を学校に置いて行くこととか、くせっけのこととか、未だに結構思い出せるww

ちょうどいま、「台風のノルダ」が上映中ですねこれも、台風の話なのでこの季節にはいいかもしれません。


皆さんは、梅雨といえばどんなアニメですか?

スポンサーサイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

「ふーの部屋ブログ」が最新情報をお届けします

Twitter更新情報をゲットしよう!

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。