スポンサーサイト

スポンサーリンク


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

「ふーの部屋ブログ」が最新情報をお届けします

Twitter更新情報をゲットしよう!

『疲れがたまって元気がでない』ときに出来る3つの簡単解消法!

スポンサーリンク

『疲れがたまって元気がでない』ときに出来る3つの簡単解消法! (4)

こんにちは。今年入学した人や、新社会人の人は新しい環境での生活になれましたか?
やはり急に環境が変わってしまうと、どうしても疲れがたまってしまうものですよね。それが5月病という悪い形になってしまうことがあります。もう5月は終わりますが、疲れはいつでも蓄積されてしまうもの。そこで、簡単にできる疲れ解消法を紹介したいと思います。


スポンサードリンク




タンパク質を多く摂る



『疲れがたまって元気がでない』ときに出来る3つの簡単解消法! (3)

「疲れて元気がでないなぁ~」と思ったら、まずは食事を気にしてみてください。バランス良い食事ができていることが大切なのですが、人間のエネルギーになるのがタンパク質です。より多くのタンパク質を取るように心がけましょう
タンパク質の多い食事はスポーツ選手やダイエット中の人などが、よく食事に取り入れていることですが、タンパク質はエネルギーに一番変えられやすく脂肪にはならないので良いです。また、酵素や抗体、ホルモンの原料にもなり身体の免疫力や筋力を強化してくれます。
タンパク質が多い食事ですが、工夫次第ですごく美味しい料理を作ることも出来ます。最近ではネットで簡単にレシピを入手できるのでリンクを載せておきますね。

タンパク質が多い料理レシピ
http://cookpad.com/search/%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%B1%E3%81%8F%E8%B3%AA




水分摂取を十分に



『疲れがたまって元気がでない』ときに出来る3つの簡単解消法! (1)

人間の身体の60%は水でできています。新生児に関しては更に多い80%が水でできています。水分は身体に取って必要不可欠であり、これが不足すれば体調不良に陥ってしまいます。
水を多く飲むことや、水分を多く含む食べ物を食べたりしましょう。ただし、糖分が含まれている栄養ドリンクやエネルギー飲料は、あまり摂らないほうが良いです。まずは、身体を潤すことを目的に、水分摂取を多めにして下さい。




十分睡眠をとる



『疲れがたまって元気がでない』ときに出来る3つの簡単解消法! (2)

最近の人は休まずエネルギー飲料などでごまかし、無理をして作業をする人が多い気がします。ですが、それでは根本的な解決にはなりません。疲れたら、しっかりと睡眠をとり、休むことが大切です。出来れば6時間以上が望ましいですね。
先日、ライフハッカーでこんな記事が出ていました。

『眠りを極める:睡眠を変えたいすべての人に読んでほしいビギナーズガイド』

6時間睡眠の被験者のうち25%が、日中にいつとなく居眠りするようになりました。2週間後には、6時間睡眠のグループのパフォーマンスは、連続2日間睡眠をとらなかった時と同じ程度まで低下しました。

>6時間睡眠を2週間続けると、あなたの精神的、身体的パフォーマンスは、48時間まったく睡眠をとらなかった時と同じレベルにまで落ちるのです。

第二の発見は、被験者たちが自分のパーフォマンスの低下に気づかなかったことです。被験者自身に評価させたところ、数日はパフォーマンスが落ちたが、あとはほとんど変わっていないと思い込んでいました。実際には、日を追うごとにパフォーマンスは悪化していました。つまり、人は、自分のパフォーマンスが落ちていても、そのことに気づかないということです。

http://www.lifehacker.jp/2015/04/150418sleep_guide.html


このようにしっかり寝ないとパフォーマンスも低下してしまいます。
まずは、しっかり休んで睡眠をとってみてください。




まとめ



『疲れがたまって元気がでない』ときに出来る3つの簡単解消法! (5)

さて、どうでしたか?
疲れた時は休むことが一番ですが、どうもそう簡単に休めない事もあります。そういう時に、今回紹介した「タンパク質の摂取」や「水分摂取を多くする」ことを心がけてみてください。
こうしたちょっした工夫が、意外とスグに効果が出たりするんです。「最近元気がでないな~」と思った時に、ちょっと試してみてください。

やっぱり一番は、いつも元気でいたいですよね。

スポンサーサイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

「ふーの部屋ブログ」が最新情報をお届けします

Twitter更新情報をゲットしよう!

- 0 Comments

Add your comment

